テレワークにオススメのタイマーアプリ「Bear Focus Timer」が有用すぎる!

こんにちは。NOBUoです。

新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

テレワークで自宅で仕事をされている方も多いかと思います。

 

・家だと誘惑が多くて仕事がぜんぜん進まないなぁ
・つい携帯を触っちゃって集中できない
・ダラダラ仕事をしてしまって時間ばかりかかっちゃうなぁ

 

今回はそんな悩みを抱える方に「Bear Focus Timer」というタイマーアプリを紹介します!

Contents

Bear Focus Timerとは

Bear Focus Timerはポモドーロテクニックという時間術を管理するためのタイマーアプリです(有料です)

かわいいクマさんが時間を計ってくれます!

 

bear-focus-timer-timer

 

そもそもポモドーロテクニックって何?

ポモドーロテクニックとは「25分集中→5分休憩→25分集中→…→何回か繰り返したら20分休憩」を繰り返して集中力を維持しながら作業や勉強をする時間術のことです。

人間の集中力は40分程度しか続かないといわれていますが、「短時間集中+小休憩→何回か繰り返したら大休憩」というサイクルを繰り返すことにより長時間作業でも集中力を保つことができます。

Bear Focus Timerをオススメする3つのポイント

 

それではBear Focus Timerのオススメのポイントを3つあげていきます。

作業時間や休憩時間などの細かい設定ができる

このタイマーのおすすめのポイントは集中時間や休憩時間、大休憩までの繰り返しの回数、ホワイトノイズの音色、アラームの方法などを細かく設定できることです。

 

bear-focus-timer-config

 

ポモドーロテクニックは「25分集中→5分休憩」が一般的ですが、始めたばかりの人は25分集中でも長いと思う方もいるかもしれません。

まずは短めの時間で集中時間を設定し、慣れてきたら集中時間を伸ばしていくということも簡単に設定できます。

 

集中力を高めるにはホワイトノイズという適度な雑音が有効とされています。

Bear Focus Timerは集中時間中にBGMとしてホワイトノイズを流すことが可能です。

選択できる音色は、雨音、鈴虫の鳴き声、焚き火の音、風の音、川のせせらぎ、コーヒーミル、プラネタリウム的な音楽、電車のがたごとの8種類。もちろん無音にもできます。

音色の種類だけを見るとうるさそうですが、聞いてみるとかなり心地よく集中力を高めるのを邪魔しません。

 

そしてアラームは「振動」「音」「光」の3つ(3つすべて選ぶことも可能)から選択する事ができます。新型コロナウイルスの影響下では少し難しいですが、カフェやコワーキングスペースなどで使用したい場合は「光」による通知が迷惑にならなくて便利です。

 

スマホの画面を見るとタイマーが止まる

このアプリはアプリを起動してからスマホの画面を下にして置かないとタイマーが動きません。

スマホの画面を見てしまうとタイマーが止まってしまいクマさんが不満そうな顔をします(これがまたかわいい)

timer-stop-angar

この機能があるため無駄にスマホをいじってしまうということを防いでくれます。

 

クマさん(Tom)がかわいい

このタイマーは時間を計ってくれるクマさんがとにかくかわいいのです。

クマさんの名前はTomといい、釣りが大好きという設定です。

集中時間をやりきるとTomからお褒めの言葉をもらうことができます。
bear-praise

私達が小休憩をしている間は、彼は大好きな釣りをしています。

彼の釣りの時間を確保するためにも作業を中断せずに頑張りましょう。
bear-fishing

そして大休憩中は彼、読書をしています。頭に鳥を乗っけているのがかわいいですね。

 

bear-reading

 

かわいいクマさんと一緒に集中して作業しよう!

今回はBear Focus Timerというポモドーロタイマーアプリを紹介しました。

自宅という環境は上司や同僚の目もなく誘惑が多いので作業が進みづらいかもしれません。

集中できない!という方はかわいいTomに見守られながら作業をしていきましょう!

 

BFT - Bear Focus Timer

BFT - Bear Focus Timer

¥250posted withアプリーチ

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事